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北海道 12/28鉄道編
札幌のホテルを出た頃はまだ暗く、人も車もまばら。
札幌6時20分発の列車で札沼線へ入ります。
以前来た時はキハ141なんかが走ってましたが、今回は電車。
石狩当別にて。奥の721の方に乗りました。
雪害によるポイント故障とかなんとかで対向列車が遅れてて、単線区間での待ち合わせでやや遅れました。
ここで気動車に乗り換え。
キハ40 401でした。
イメージしてた「北海道らしい風景」のひとつ。こんな景色が見たかった(笑)
この調子で終点の新十津川まで行きます。
途中の石狩月形で対向と交換。
2両しかいない400番代が専用されてますね。札沼線用にエンジンと変速機、台車を強化、ドアが緑な点でも識別できます。いい形で撮れてよかった。
しかし2両しかいないのが検査の時はどうするんでしょう。
強化されたのは冬季の雪対策なので、夏季に検査をやって他の車両が代走するんでしょうか。
新十津川です。
ほんまに中途半端なとこが終点です。
ここからバスで滝川駅へ。歩けなくもなさそうですが、足元悪くて時間も読めないのでバスで。
中央バスのレインボーでした。
滝川からは留萌本線に乗るべく深川に向かいましたが、着いたところで除雪のため運旧との情報が。
「早よ言わんかい!」
雪で止まるのは仕方ないにしろ、滝川駅でも列車の中でもそんなんは一言も言うてなかったぞ。
予定では留萌本線を往復して旭川まで行くつもりでしたが、旭川方面の次の普通は3時間後、戻る普通も1時間以上先。仕方ないので特急に乗って滝川まで戻り、富良野経由で旭川に行くことにしました。
滝川に戻り、根室本線の普通列車に乗ります。
3両いる朱色のうち、1758号車。
富良野でバスを見た(と言えど1台しか来ませんでしたが)後は富良野線で旭川へ。
ここでも列車が遅れて、対向とは美瑛で交換する予定が一つ手前の美馬牛で交換となりました。
時間がありそうなのでもう暗くなってきてるので、バルブ。16時過ぎですが、手持ちでは厳しい程度に暗くなってます。
旭川へ。きれいな高架でした。
今回は北海道のJRを全て乗覇する予定を立ててましたが、早くも乱れてきました。これも冬の北海道のおもしろいところでしょうか。乗りのこしてる留萌本線もどうするか考えつつ、翌日は更に北を目指します。
札幌6時20分発の列車で札沼線へ入ります。
以前来た時はキハ141なんかが走ってましたが、今回は電車。
石狩当別にて。奥の721の方に乗りました。
雪害によるポイント故障とかなんとかで対向列車が遅れてて、単線区間での待ち合わせでやや遅れました。
ここで気動車に乗り換え。
キハ40 401でした。
イメージしてた「北海道らしい風景」のひとつ。こんな景色が見たかった(笑)
この調子で終点の新十津川まで行きます。
途中の石狩月形で対向と交換。
2両しかいない400番代が専用されてますね。札沼線用にエンジンと変速機、台車を強化、ドアが緑な点でも識別できます。いい形で撮れてよかった。
しかし2両しかいないのが検査の時はどうするんでしょう。
強化されたのは冬季の雪対策なので、夏季に検査をやって他の車両が代走するんでしょうか。
新十津川です。
ほんまに中途半端なとこが終点です。
ここからバスで滝川駅へ。歩けなくもなさそうですが、足元悪くて時間も読めないのでバスで。
中央バスのレインボーでした。
滝川からは留萌本線に乗るべく深川に向かいましたが、着いたところで除雪のため運旧との情報が。
「早よ言わんかい!」
雪で止まるのは仕方ないにしろ、滝川駅でも列車の中でもそんなんは一言も言うてなかったぞ。
予定では留萌本線を往復して旭川まで行くつもりでしたが、旭川方面の次の普通は3時間後、戻る普通も1時間以上先。仕方ないので特急に乗って滝川まで戻り、富良野経由で旭川に行くことにしました。
滝川に戻り、根室本線の普通列車に乗ります。
3両いる朱色のうち、1758号車。
富良野でバスを見た(と言えど1台しか来ませんでしたが)後は富良野線で旭川へ。
ここでも列車が遅れて、対向とは美瑛で交換する予定が一つ手前の美馬牛で交換となりました。
時間がありそうなのでもう暗くなってきてるので、バルブ。16時過ぎですが、手持ちでは厳しい程度に暗くなってます。
旭川へ。きれいな高架でした。
今回は北海道のJRを全て乗覇する予定を立ててましたが、早くも乱れてきました。これも冬の北海道のおもしろいところでしょうか。乗りのこしてる留萌本線もどうするか考えつつ、翌日は更に北を目指します。
by k_liner
| 2012-12-28 20:00
| JR