人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Rail & Travel Museumオフィシャルブログです。


by k_liner

ホームページ▽

Rail & Travel Museum
猪名川車庫前
旧ブログ バス 鉄道・他

外部リンク

検索

カテゴリ

全体
れんらくちょう
JR
阪急電鉄
近畿日本鉄道
南海電気鉄道
私鉄
路線バス
阪急バス
ITM - 伊丹空港
KIX - 関西空港
飛行機
RTM模型部
こわいでんきがながれています
未分類

タグ

(35)
(31)
(30)
(23)
(19)
(18)
(14)
(13)
(13)
(11)
(10)
(10)
(7)
(6)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)

最新の記事

福山/岩国
at 2014-08-11 11:00
岡山駅
at 2014-08-11 09:40
蒲田/羽田空港
at 2014-07-21 16:00
溝の口/鷺沼
at 2014-07-21 13:00
短編成の205系
at 2014-07-21 08:30
鶴見/川崎
at 2014-07-21 07:50
南武線の205系
at 2014-07-20 16:20
聖蹟桜ヶ丘/府中
at 2014-07-20 13:30
八王子-西東京バス
at 2014-07-20 11:00
中山/八王子みなみ野
at 2014-07-20 07:00

以前の記事

2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

鉄道・飛行機
旅行・お出かけ

画像一覧

北海道 12/28鉄道編

札幌のホテルを出た頃はまだ暗く、人も車もまばら。
札幌6時20分発の列車で札沼線へ入ります。

以前来た時はキハ141なんかが走ってましたが、今回は電車。

北海道 12/28鉄道編_e0231023_2014481.jpg


石狩当別にて。奥の721の方に乗りました。
雪害によるポイント故障とかなんとかで対向列車が遅れてて、単線区間での待ち合わせでやや遅れました。

ここで気動車に乗り換え。
キハ40 401でした。






北海道 12/28鉄道編_e0231023_201641100.jpg


イメージしてた「北海道らしい風景」のひとつ。こんな景色が見たかった(笑)
この調子で終点の新十津川まで行きます。

北海道 12/28鉄道編_e0231023_20174974.jpg


途中の石狩月形で対向と交換。
2両しかいない400番代が専用されてますね。札沼線用にエンジンと変速機、台車を強化、ドアが緑な点でも識別できます。いい形で撮れてよかった。

しかし2両しかいないのが検査の時はどうするんでしょう。
強化されたのは冬季の雪対策なので、夏季に検査をやって他の車両が代走するんでしょうか。

北海道 12/28鉄道編_e0231023_20221563.jpg


新十津川です。
ほんまに中途半端なとこが終点です。

ここからバスで滝川駅へ。歩けなくもなさそうですが、足元悪くて時間も読めないのでバスで。
中央バスのレインボーでした。

滝川からは留萌本線に乗るべく深川に向かいましたが、着いたところで除雪のため運旧との情報が。

「早よ言わんかい!」

雪で止まるのは仕方ないにしろ、滝川駅でも列車の中でもそんなんは一言も言うてなかったぞ。
予定では留萌本線を往復して旭川まで行くつもりでしたが、旭川方面の次の普通は3時間後、戻る普通も1時間以上先。仕方ないので特急に乗って滝川まで戻り、富良野経由で旭川に行くことにしました。

北海道 12/28鉄道編_e0231023_2027775.jpg


滝川に戻り、根室本線の普通列車に乗ります。
3両いる朱色のうち、1758号車。

富良野でバスを見た(と言えど1台しか来ませんでしたが)後は富良野線で旭川へ。

北海道 12/28鉄道編_e0231023_2029561.jpg


ここでも列車が遅れて、対向とは美瑛で交換する予定が一つ手前の美馬牛で交換となりました。
時間がありそうなのでもう暗くなってきてるので、バルブ。16時過ぎですが、手持ちでは厳しい程度に暗くなってます。

北海道 12/28鉄道編_e0231023_20314714.jpg


旭川へ。きれいな高架でした。
今回は北海道のJRを全て乗覇する予定を立ててましたが、早くも乱れてきました。これも冬の北海道のおもしろいところでしょうか。乗りのこしてる留萌本線もどうするか考えつつ、翌日は更に北を目指します。
by k_liner | 2012-12-28 20:00 | JR