人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Rail & Travel Museumオフィシャルブログです。


by k_liner

ホームページ▽

Rail & Travel Museum
猪名川車庫前
旧ブログ バス 鉄道・他

外部リンク

検索

カテゴリ

全体
れんらくちょう
JR
阪急電鉄
近畿日本鉄道
南海電気鉄道
私鉄
路線バス
阪急バス
ITM - 伊丹空港
KIX - 関西空港
飛行機
RTM模型部
こわいでんきがながれています
未分類

タグ

(35)
(31)
(30)
(23)
(19)
(18)
(14)
(13)
(13)
(11)
(10)
(10)
(7)
(6)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)

最新の記事

福山/岩国
at 2014-08-11 11:00
岡山駅
at 2014-08-11 09:40
蒲田/羽田空港
at 2014-07-21 16:00
溝の口/鷺沼
at 2014-07-21 13:00
短編成の205系
at 2014-07-21 08:30
鶴見/川崎
at 2014-07-21 07:50
南武線の205系
at 2014-07-20 16:20
聖蹟桜ヶ丘/府中
at 2014-07-20 13:30
八王子-西東京バス
at 2014-07-20 11:00
中山/八王子みなみ野
at 2014-07-20 07:00

以前の記事

2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

鉄道・飛行機
旅行・お出かけ

画像一覧

[模]阪急1010系 1030F 登場時

阪急1010系ですが、これは阪急限定版ではなく一般発売の能勢電1000系から改造したものです。原型化とでも言いましょうか。前面窓が直接支持になり、なにより3扉になったマイナーチェンジ車で、1010系ではこの1030Fがそのトップバッターです。
1010系は阪急車の中でもバリエーションが豊富で、その点も人気が高い所以と言えるでしょうか。そのうちデータをまとめてみたいと思いますが、これはいつになるか…。

[模]阪急1010系 1030F 登場時_e0231023_243517.jpg


前面窓が更新された車両と勘違いしておられる方もいるかと思いますが、今回のような直接支持の車両は建造時からこのスタイル、Hゴム支持の車両は最後までそのままでした。

ライトレンズを入れ、標識灯も金属パーツで設置。加工時に邪魔になる手すりも削ってしまい、後から金属パーツで復元しています。屋根は阪急限定版の1010系から。




[模]阪急1010系 1030F 登場時_e0231023_2454411.jpg


登場時の5連。
それまでの車両(要は2扉で建造された車両)は先頭車ばかりの4連で落成しましたが、マイナーチェンジからは5連として中間車を1両組み込んだ編成で登場します。1050形ですね。

1300系や1200系、1600系なんかは最初から中間車が並行して作られてますし、1100系もまた別の話になるのでややこしいのです。

[模]阪急1010系 1030F 登場時_e0231023_2495954.jpg


1050形。屋根は限定版から2両分切り継ぐという暴挙に出ました。これは量産できません(笑) ルーバーだけでもパーツがあればいいんですけどね。

この1050形は全車が非冷房のまま廃車されています。
因みに能勢電1000系の中間車はこの1050形がベースではなく、先頭車から改造された車両です。ややこしいですよね~。でもそれがおもしろいのです。
by k_liner | 2012-01-14 20:00 | RTM模型部