Rail & Travel Museumオフィシャルブログです。
by k_liner
外部リンク
検索
カテゴリ
全体れんらくちょう
JR
阪急電鉄
近畿日本鉄道
南海電気鉄道
私鉄
路線バス
阪急バス
ITM - 伊丹空港
KIX - 関西空港
飛行機
RTM模型部
こわいでんきがながれています
未分類
タグ
関東地方のバス(35)近畿地方のバス(31)
近畿地方の鉄道(30)
関東地方の鉄道(23)
九州地方のバス(19)
東海地方の鉄道(18)
北海道の鉄道(14)
北海道のバス(13)
東北地方の鉄道(13)
東北地方のバス(11)
九州地方の鉄道(10)
阪急電車の模型(10)
東海地方のバス(7)
中国地方のバス(6)
中国地方の鉄道(5)
四国地方の鉄道(4)
甲信越地方の鉄道(3)
四国地方のバス(3)
北陸地方のバス(2)
甲信越地方のバス(2)
最新の記事
福山/岩国 |
at 2014-08-11 11:00 |
岡山駅 |
at 2014-08-11 09:40 |
蒲田/羽田空港 |
at 2014-07-21 16:00 |
溝の口/鷺沼 |
at 2014-07-21 13:00 |
短編成の205系 |
at 2014-07-21 08:30 |
鶴見/川崎 |
at 2014-07-21 07:50 |
南武線の205系 |
at 2014-07-20 16:20 |
聖蹟桜ヶ丘/府中 |
at 2014-07-20 13:30 |
八王子-西東京バス |
at 2014-07-20 11:00 |
中山/八王子みなみ野 |
at 2014-07-20 07:00 |
以前の記事
2014年 08月2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
ニ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
[模]阪急1010・1100系 1115F
2月は結局1日も撮影に行きませんでしたね~。
なので記事の更新もないわけです。
そして3月も悲しきかな、今のところ撮影に行く予定はありません。日本海とかきたぐに無くなるし、これに乗りたいと思ってましたが、今更ちょっと厳しいですかね。
「RTM模型部」のカテゴリはご存知でしょうか。前から地味ーーに更新してます。
まだまだ載せてないのがいっぱいありますが、しばらく更新がないのもあれなので、最新のものをひとつご紹介しようかと思います。
宝塚線の冷房車、1115Fです。末期まで本線で使用されてて、ご記憶にある方は多いかも知れません。
今回は鉄コレ能勢電1000系から改造しました。
阪急を8連で作ったのはこれが初めてです。いやー、しんどかった(笑)
全車共能勢電1000系の先頭車からの改造で、4箱分の先頭車が注ぎ込まれてます。中間車が8両も余ってしまいますが、これは追々なにかに使うことにしましょう。
この編成は全車が当初から3扉で建造されたグループで、後期型とでも言いましょうか、2扉で建造されたグループとは側面窓の位置や、なにより前面のスタイルが異なります。今回の車両は前面窓がHゴムではなく直接支持方式にされたものです。これは後天的な改造ではなく、登場当初からこうなってました。なので能勢電1000系から改造するのが良いんですよね。前面窓のサイズ自体も違うし。
←大阪梅田 宝塚→
Mc1115 - To1165 - M'o1145 - Tc1195 + Mc1032 - To1033 - M'o1036 - Tc1037
先頭車と運転台撤去車が4両ずつです。
○先頭車
・前面窓下の標識灯は削除し、プラ棒の細切り(かなり細い)で標識板掛けを新設
・前面窓上に標識灯新設(TAVASA製)
・前面方向幕をパテ埋め
・前面両端およびオデコ部の手すりを金属パーツ化(銀河,レボリューション)
・両端の車のダミーカプラー周りにレイルロードのパーツを使用
○運転台撤去車
・前面窓下の標識灯削除
・前面窓上の標識灯撤去跡をランナー伸ばし線で新設
・前面方向幕をパテ埋め
・前照灯埋め
・前面両端およびオデコ部の手すりを金属パーツ化(銀河,レボリューション)
・前面貫通路撤去
・側面乗務員扉をパテ等で埋め(ガラスは側面窓用を切り出して接着)
1145(1140形)と1195(1190形)は増結用に製造された妻面貫通路が狭いタイプの車で、MODEL524のパーツを使用しています。このパーツは店で見た時は何に使うのかさっぱりわかりませんでしたが、こういう事やったんですね(笑)
クーラーにはMODEL524の金網を取り付け、明るいグレーで再塗装。
車体の塗装はGMの「阪急マルーン」です。マルーンBに変わってしばらく経ち、店頭に並んでるのも入れ替わりつつありますね。床下はクレオスの「エクストラダークグレー」で、これもおなじみ。でもこれは既に絶版になってて、店にはまずありません。いい色なんですが残念ですね。クリアはクレオスの「スーパークリアⅢ」を使用し、光沢仕上げとしています。
いろいろと手がかかってる車両ですが、早速ヤフオクに出してます。転属先募集中です(笑)
なので記事の更新もないわけです。
そして3月も悲しきかな、今のところ撮影に行く予定はありません。日本海とかきたぐに無くなるし、これに乗りたいと思ってましたが、今更ちょっと厳しいですかね。
「RTM模型部」のカテゴリはご存知でしょうか。前から地味ーーに更新してます。
まだまだ載せてないのがいっぱいありますが、しばらく更新がないのもあれなので、最新のものをひとつご紹介しようかと思います。
宝塚線の冷房車、1115Fです。末期まで本線で使用されてて、ご記憶にある方は多いかも知れません。
今回は鉄コレ能勢電1000系から改造しました。
阪急を8連で作ったのはこれが初めてです。いやー、しんどかった(笑)
全車共能勢電1000系の先頭車からの改造で、4箱分の先頭車が注ぎ込まれてます。中間車が8両も余ってしまいますが、これは追々なにかに使うことにしましょう。
この編成は全車が当初から3扉で建造されたグループで、後期型とでも言いましょうか、2扉で建造されたグループとは側面窓の位置や、なにより前面のスタイルが異なります。今回の車両は前面窓がHゴムではなく直接支持方式にされたものです。これは後天的な改造ではなく、登場当初からこうなってました。なので能勢電1000系から改造するのが良いんですよね。前面窓のサイズ自体も違うし。
←大阪梅田 宝塚→
Mc1115 - To1165 - M'o1145 - Tc1195 + Mc1032 - To1033 - M'o1036 - Tc1037
先頭車と運転台撤去車が4両ずつです。
○先頭車
・前面窓下の標識灯は削除し、プラ棒の細切り(かなり細い)で標識板掛けを新設
・前面窓上に標識灯新設(TAVASA製)
・前面方向幕をパテ埋め
・前面両端およびオデコ部の手すりを金属パーツ化(銀河,レボリューション)
・両端の車のダミーカプラー周りにレイルロードのパーツを使用
○運転台撤去車
・前面窓下の標識灯削除
・前面窓上の標識灯撤去跡をランナー伸ばし線で新設
・前面方向幕をパテ埋め
・前照灯埋め
・前面両端およびオデコ部の手すりを金属パーツ化(銀河,レボリューション)
・前面貫通路撤去
・側面乗務員扉をパテ等で埋め(ガラスは側面窓用を切り出して接着)
1145(1140形)と1195(1190形)は増結用に製造された妻面貫通路が狭いタイプの車で、MODEL524のパーツを使用しています。このパーツは店で見た時は何に使うのかさっぱりわかりませんでしたが、こういう事やったんですね(笑)
クーラーにはMODEL524の金網を取り付け、明るいグレーで再塗装。
車体の塗装はGMの「阪急マルーン」です。マルーンBに変わってしばらく経ち、店頭に並んでるのも入れ替わりつつありますね。床下はクレオスの「エクストラダークグレー」で、これもおなじみ。でもこれは既に絶版になってて、店にはまずありません。いい色なんですが残念ですね。クリアはクレオスの「スーパークリアⅢ」を使用し、光沢仕上げとしています。
いろいろと手がかかってる車両ですが、早速ヤフオクに出してます。転属先募集中です(笑)
by k_liner
| 2012-03-02 20:00
| RTM模型部